1451800612304

【新宿】カオサンでカオマンガイと生春巻き

あけましておめでとうございます(*´Д`)

 

なんかバタバタしてまして、だいぶご無沙汰ですが今年も辛いものをたくさん食べたいなと思っております。

というわけで今年も新宿に初売りにいきまして、その帰りに南口のカオサンでお昼を食べてきました。

 

このお店、新宿で働いてた頃は大好きでよく来てたんですけど、最近はめっきりご無沙汰だったのでこれて嬉しいです。

 

というわけで大好きなカオマンガイと、お正月なので(?)生春巻きとビールを・・・。

1451800564430ビア。

と調味料セット。

ここの唐辛子が辛くてだいすきです。

1451800572581生春巻き。

もっちもち。

うまい。

そしてメインのカオマンガイ。

1451800584656どん。

1451800598771どどん。

1451800612304

あいしてる。

ここのカオマンガイはタレがツボなんですよね(*´Д`)

にんにくがきいてて、ちょっと酸味があって。

個人的にはパーフェクトなバランスです。

 

鶏肉もスプーンでちぎれるくらいの柔らかさ。

素敵。

 

あー。

お正月休みが今日で終わりだなんて信じたくない。

 

 

というわけで今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/

 

 

1437627900976

【有楽町】TARUTARUでカオマンガイとグリーンカレーランチでした。

ひさしぶりにタイ料理ランチでも・・・というわけで有楽町の国際ビルの地下にあるタイ屋台料理のお店「TARUTARU」に行ってみました(^^)

 

12時半くらいに着いたら8割方席は埋まってたんですけど、カウンターにすんなり座れました。

ランチメニューは全部980円で、グリーンカレーが食べ放題だそうで・・・。

1437627880585ほう。

ひとまずカオマンガイセットを注文してしばし待ちます。

1437627892160調味料セットが最初からテーブルに置いてあると好感度があがりますねw

コミュ障なので、店員さんにくださいっていうのがめんどくさいっていう。

しかもガチタイ人の店員さんだと伝わらないことがあるという・・・。

 

10分ほどでカオマンガイセット到着です(^^)/

1437627900976どーん。

1437627912101

目玉焼きが乗ってる。珍しい。

パクチーも多めでうれしいです(^O^)

さっそくいただきます!

タレは酸味が強めでニンニクが控えめな感じですね。

さっぱり系でおいしいです(^O^)

お米も好みのパラパラな炊き加減でステキ。

鶏肉も柔らかいんだけどちゃんと歯ごたえがあってよいですね。

 

ただ、目玉焼きはべつにいらないかなあ・・・。

ガパオならいいんですけど、カオマンガイと一緒に食べるとたまごの味でまろやかになりすぎるというか・・・。

というわけでおかず的に別で食べましたw

グリーンカレーも食べてみた。

カオマンガイだけでけっこう満足なんですけど、せっかくなのでグリーンカレーもすこし食べてみました!

1437627921546おまけ的な扱いとは思えないくらい具がしっかり入ってます。

基本、ビュッフェとかセットについてるとき以外にグリーンカレーは食べないので良し悪しはあまりわかりませんが、おいしいとおもいます。

 

カオマンガイセットを食べてるときに「なにか汁物がほしいなあ・・・。アイスいらないからスープつけてくれないかな」とか思ってたんですけど、よく考えたらこれをスープとして飲めよという事だったのかもしれませんw

 

デザートはアイス

デザートがアイスっていうのも珍しい。

焼肉屋さんとかではあるけどねw

1437627966172バニラアイスにシナモンがかかってました。

ちょうどいいサイズ感。

 

これだけそろって980円はお得かもしれない。

しかも13時過ぎだとドリンクまでつくらしい。

なんと。

 

また来たいとおもいます(^O^)


【お店情報】

TARUTARU (タルタル)

東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビルヂング B1F

IMG_20150327_134301

【虎ノ門】ガイトーンTOKYO西新橋店でカオマンガイ

かねてよりカオマンガイが大好きなわたくしに朗報が。

なんと、会社の事務所から徒歩圏(といってもちょっと歩く)にピンクのカオマンガイがOPEN!

 

渋谷にできたのは知って、行ってみたいなーとは思ってたんですけど、渋谷ってなかなか行く機会がなく…。

 

場所は海南鶏飯専門店の夢飯さんの近くです。

時間は13時過ぎくらいだったんですけど、店内は半分以上埋まっていました。

 

店内はめっちゃピンクでかわいいです。

IMG_20150327_133858メニューはカオマンガイのみ!

並800円を注文しました。

カオマンガイ専門店

スープとパクチーとたれ。

パクチー無料でこんなにもらえるのってすごい!

ふつうだとこれで200円くらいしますねw

スープは具なしですが、+50円で鶏の骨入りにできるそうです。

 

5分くらい待ってやってきましたカオマンガイ!

ガイトーンTOKYO

ひゃふううううう!!!

カオマンガイ

ちょっとこれ美し杉内?

 

パクチーライドオン!!

パクチーとカオマンガイ

これだけのっけてもまだ半分くらいです。

タレをかけて鶏肉をほぐして…って鶏肉がやわらかすぎるのがこの時点からわかる。

これは美味い(確信)

 

それではいただきます!!

 

あああああああああああ。

なにこれ。

 

めっちゃうまい。

 

今まで食べてきたカオマンガイとはなんだったのか。

 

鶏肉は言うまでもなく柔らかいですし。

鳥スープのしみ込んだ米は最高ですし。

唐辛子のきいたタレがまた至高ですし。

おすし。

 

 

会社から徒歩でいけるタイ料理屋さんが少なくて苦悩していたわたくしには最高。

というか、ランチでタイ料理いったときにカオマンガイにするかそのほかのメニューにするか悩まなくてよくなりますね。

カオマンガイ食べたければここに来ればいいわけです。

 

これでこの近所のバンセーンさんなどにいったときは心おきなくカオソーイを楽しめるってもんです。

すばらしい。すばらしい。

 

というわけで、興奮しすぎて若干変なテンションになりましたがこれから週1回は来てしまいそうなお店です。

そこらへんの適当なタイ料理屋でしかカオマンガイを食べたことがないと、概念を覆される勢いなのでぜひ一度食べてみてほしいです。

 



【お店情報】

ガイトーンShinbashi

東京都港区西新橋1-20-11

11:00-21:00 (L.O.21:00)
(鶏なくなり次第終了)

IMG_20150302_134346

【虎ノ門】バンセーンアロイチンチンでカオソーイを食べてきました。

3日くらいサーバーの関係でこのブログアクセスできなかったですね…。
サーバー引っ越そうかなあ…。

それはさておき、水道橋あたりをふらふらしていた頃に何回かお世話になったタイ料理屋さん「バンセーンアロイチンチン」の西新橋店があるとの事で行ってきました。
場所は先日海南鶏飯をいただいた夢飯さんの近くです。

 

時間は1時半頃だったんですけど、けっこうお客さんが入ってました。

 

メニューはだいたい水道橋のお店と同じでしたね。

大好きなカオマンガイと悩んだんですけど、今回はカオソーイをチョイス。

前回水道橋で、追加料金でバミー(中華麺)に変更できるのを知らなくて米麺だったので、今回はちゃんとバミーにしてもらいました。

 

10分ほどでやってきましたカオソーイ。

カオソーイ

チャーハン付。

サラダに変更もできるみたいですね。

揚げ麺がたっぷり乗ってておいしそうです。

IMG_20150302_134351

鶏肉は手羽元が2本。

 

さっそくいただきまーす。

 

やっぱりカオソーイはバミーだなと、心の底から思いましたね。

安定のおいしさ。

辛さもそこそこですがテーブルに常備してある調味料セットの粉唐辛子をばっさばっさと。

この調味料セット、言わないとくれないところも多いのでこれがテーブルに常備してあるのはけっこうポイント高いです。

 

鶏肉はすぐに骨から肉をはがせるくらい柔らかく煮込まれていてとてもおいしいです。

ほろほろ鶏肉好きにはたまりません。

 

半分くらい食べたところにレモンを絞ると全体的にさっぱりした印象になってまた飽きずに食べられますね。

 

セットのチャーハンはごく普通のチャーハンですw

残ったカオソーイのスープと一緒に食べたいのでチャーハンよりもむしろ白米でいいのではないか疑惑。

 

デザートは芋にココナッツミルクがかかったものでしたね。

タピオカよりこっちのほうが好きかも。

 

このあたりはタイ料理屋さんがあまりないので、これからちょくちょくお世話になりそうな予感です。


【お店情報】

バンセーン アロイチンチン 西新橋店

東京都港区西新橋2-11-18 内田ビル 1F

11:30~15:00 17:00~22:30

IMG_20150226_131832

【神谷町】バンコクスマイルでカオマンガイを食べました。

お給料が入りまして、ちょっとウキウキしたのでこのあたりで唯一であろうタイ料理屋さんに突撃してきました。

愛宕グリーンヒルズ2階のバンコクスマイルさんです。
店内はオシャレなカフェっぽい感じです。

1時ころの入店でしたがほぼ満席でした。

メニューはこんなかんじ。

 

バンコクスマイルのメニュー

IMG_20150226_131713

単品とランチセットなんですが、ごはんもののランチセットはすべてトムヤムスープだそうで。

トムヤムクンがそんなに好きではないので単品のカオマンガイにしました。

 

2~3分くらいでカオマンガイ到着!

カオマンガイ

ふむ。ビジュアルはなかなか。

カオマンガイ。

お米はタイ米と日本米のブレンドのようですね。

 

さっそくいただきまーす。

鶏肉はとっても柔らかくジューシーに蒸されていておいしいです。

ごはんはちょっとやわらかすぎかなあ…。

個人的にはパラッパラなくらいが好みなので…

タレの味はちょうどよかったです。

 

あと、まあ単品を頼んだので仕方ないんですけど、スープがほしいなあと…。

トムヤムではないスープが…。

全体的にトムヤムヌードル押しのお店(ティーヌン系列らしいです)のようなので、まあ仕方がないんですかね…?

 

単品+100円とかでもいいのでトムヤム以外のスープも視野に入れていただけると嬉しいですね。

 

まあでも、このあたりにはタイ料理屋さんはほとんどないのでまた行くとおもいます。

お持ち帰りもできるみたいなので、次はテイクアウトしてコンビニで味噌汁でも買おうかな…w

 

【お店情報】

BANGKOK SMILE 愛宕グリーンヒルズ

東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズ MORIタワー2F

平日 11:00~23:00(L.O.22:00)
土祝 11:00~22:00(L.O.21:00)

 

 

IMG_20150207_141817

【池袋】タイ・サバイでガパオのランチセット

この日は昼に一人で池袋まで買い出しに。

ちょっと遅めのランチで、中本にでもいこうかなあと思ってお店の前までいってみたら、けっこうな混み具合だったのでスルーしてパルコのレストラン街に。。。

 

というわけで先日は平日のランチビュッフェでお邪魔した「タイ・サバイ」にまたもお世話になります。

 

今回は土曜日だったのでビュッフェではなく、ランチセット形式です。

 

メイン料理がえらべて、生春巻などがついてくるセットが2種類ありました。

Aがトムヤムクンと生春巻とデザートで、Bがトムヤムクンと生春巻きとソムタムとデザートだったとおもいます。

 

私はAセットで。

メインは大好きなカオマンガイにしようか悩んだんですけど、この間いただいたので今回はガパオにしてみました。

タイ料理屋さん、しょっちゅう行ってるのにガパオを頼むのめっちゃ久しぶりw

辛さを激辛にしてもらいました。

先に生春巻とトムヤムクンが到着。

 

生春巻きとトムヤムクン

生春巻は皮がもちもちでおいしいです。

ビールがほしくなりますね。

 

トムヤムクンは…

私、あったかくてすっぱいものが苦手なんですよね…w

なので良し悪しがわからず…w

 

よくタイ料理屋さんでおまけにでてくる透明なスープのほうがよかったなと…。

まあこれは完全に個人的な好みですからねw

仕方がないかと。

 

少し遅れてメインのガパオも到着。

池袋のタイ料理、ガパオライス

激辛でお願いしたので、すごい唐辛子の量です。

激辛ガパオ

どーん。

これはうれしい。

 

ガパオの葉っぱはちょっと控えめだったので、もうちょっと入ってたほうがうれしいかな?

でも辛さと味付けはかなり満足です。

ナンプラーを持ってきてもらったら、ちゃんと唐辛子が漬けてあってうれしかったです。

 

ああああああああああ。

 

ビールがほしい。

 

頼んでしまいましたw

昼ビール最高。

 

タイ料理はビールが進んでしまうのが難点ですね!

でも幸せだからいいですかね!←

 

まあ、そんなわけで…。

おひとりさまでも入りやすいので、ふらっとタイ料理を食べに入るのにちょうどいいお店です。

 

ちなみに店の名前を日本語にすると「たのしいタイ」ですね…。

安直でいいですね。


【お店情報】
タイサバイ パルコ店 (【旧店名】サイアムヘリテイジキッチン)

東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ 8F

11:00~23:00
(食事L.O 22:00 飲物L.O 22:30)
ランチバイキングは平日のみ11:00~15:00

IMG_20150126_140705

【後楽園】スパラクーア内のアジアレストラン、ロータスムーンのアジアンセット

この日は朝から水道橋周辺をうろついていまして、オープンと同時にスパラクーアに…。

お風呂に入ってしばらくのんびりした後、館内のアジア系レストランに行ってみました。

ベトナム・インドネシア・タイなどの料理が総合的にあるかんじです。

 

店内はバリ島っぽいイメージですね。

平日の昼すぎだったのですが、けっこうお客さんはいました。

 

この日は平日の昼に自由に過ごせる最後の日だったので、ちょっと贅沢しようということで

麺と海南鶏飯などがセットになった「アジアンセット」を注文。

あとビール…。

 

平日の昼間にビールを飲める日がこれからしばらくないのかと思うと感慨ぶかいものがありますね…w

そんなわけできましたアジアンセット

 

トムヤムラーメンと海南鶏飯に生春巻、ソムタムらしきもの、マンゴープリンというかなり豪華なセットです。

 

スパラクーア内ロータスムーン

トムヤムラーメンはこういうセットでもない限り自分では頼まないものなのである意味新鮮ですね。

トムヤムラーメン

IMG_20150126_140643

麺は細めの米麺です。

あさりなどのシーフードにフクロダケなどが入っていてけっこう満足できます。

刺激的なすっぱさが苦手なんですけど、これはまろやかな酸味でおいしく食べられました。

 

ラクーアのカオマンガイ

チキンライスは…

まあ惜しいって感じですねw

チキンのスープで炊いてあるんですけど、いつもちゃんとしたのを食べてるんで、

なんかちょっと違うかなあ…。と。

 

まあ別の食べ物だと思えばおいしいですw

鶏炊き込みごはんてきな立ち位置ですかね。

お肉は柔らかくておいしかったですよ。

 

生春巻とソムタムはまあそれなりという感じでした。

マンゴープリンは私には良し悪しがわからないので、まあマンゴープリンの味だったな…と(当たり前)

 

そんなかんじで、かなりおなかいっぱいになりました!!

 

ここのお店はラクーアの入館料とセットになってるプランとかもあるので、1日のんびりしたいときなんかにはいいかと思います。

この日は結局オープンの11時から夜の9時までたっぷり10時間も滞在しちゃいました…。

しあわせすぎた。

 

また平日の昼間にふらふらできる身分になった際には行ってみたいとおもいますw


【お店情報】

ロータスムーン (Lotus moon)

IMG_20150102_115140

【新宿】チャンパーのガパオとグリーンカレーのセット

この日は新宿の伊勢丹の初売りに出かけました。
アナスイのバッグの福袋1点と化粧品の福袋を2点買えて満足しながらランチをしようかなと、サブナードにゆきました。

サブナードの西武新宿寄りにあるチャンパーというタイ料理屋さんです。

このお店、このブログで紹介するのははじめてなんですが、私が西新宿で働いていた頃に週に2~3回ヘビロテしてたお店ですw
何より一人で入りやすいというのがいいですね。

そんなわけで入店して、メニューを見てみると…

エビスビール小瓶 324円

という文字が強烈に目に飛び込んできます。

小瓶とはいえエビスが300円だと…?

安すぎない…?

 

真っ昼間の一人ランチですが、お正月なのでビールを飲んでもいいですよね…?

 

タイ料理店でエビスビール

どーん。

のむしかない。

のむしかないんだ。

 

というわけで、ビールもそこそこにランチはガパオとグリーンカレーのセットにしてみました。

1200円。

ビールをのんで1500円。

 

素晴らしい。

 

そんなわけでやってきました。

ガパオとグリーンカレーのセット

最近カオマンガイとカオソーイばっか食べてたからなんだか斬新。

新宿サブナードでガパオ

ガパオ。

この写真だとよく見えませんが葉っぱがちゃんと入ってます。

汁多め。

新宿サブナードでグリーンカレー

グリーンカレー。

なすと鶏肉がごろっと入ってます。

ラブなす。

新宿サブナードのタイ料理

ごはんには目玉焼きとちぎったレタス。

レタスのたべどころがいつもいまいちわからないので最初に食べる。

 

一回にいろいろな味を楽しみたい女性にはいいセットですね。

私もこういう機会がないとグリーンカレーはあんまり食べないので斬新です。

好きなんですけどね。

どうしても他の魅力的なメニューに気がいってしまう。

 

ガパオはもうちょっと辛いほうがよかったなと思いましたが注文するときに辛くしてといえば辛くしてもらえますし、

テーブルに調味料もおいてあるので粉トウガラシを投入して辛くすれば問題ないです。

ばっさばっさと投下します。

 

そういえばここの粉唐辛子は見た目の割にそんなに辛くないのでした。

大量に入れてもそんなに辛くないですが、唐辛子の味にはなります。

 

お好みでナンプラーなどを追加してもいいですね。

 

まあそんなかんじで美味しくいただきました。

ただ、今回は料理そのものよりもエビスに衝撃を受けすぎた感はありますね。

 

おそらくお正月限定の企画のような気がしますが、もしかしたらまだやってるかもしれないので気になった人はちょっと除いてみるといいかもです。

 

【お店情報】

チャンパー 新宿サブナード店


東京都新宿区歌舞伎町1 サブナード地下街

11:00~22:30
(L.O.22:00)

IMG_20141224_132026

【池袋】タイ・サバイでカオマンガイとプチビュッフェ。

この日は池袋に用があったのでパルコの上のレストラン街でランチでも…。
とうろうろしておりましたら、タイ料理のプチビュッフェ付ランチを発見。

早速入店です。

ここは平日のランチ限定でメインの料理にプチビュッフェをつけられるみたいですね。
ビュッフェなしでも注文できますが、200円くらいの違いなのでとりあえずつけてみました。

メインはカオマンガイで。

 

メインが来るまでの間にビュッフェでおかずを選びます。

この日のビュッフェのメニューは

  • グリーンサラダ
  • ラープムー(豚の挽き肉サラダ)
  • 鶏肉の胡椒炒め
  • にんにくの芽とえびの炒めもの
  • グリーンカレー
  • スープ

という感じでした。

ごはんも自分でよそっておかわりできるようになってます。

 

とりあえずグリーンカレー以外のメニューをひと通りもらってきてみました。

タイ料理のプチビュッフェ

サラダ・ラープムー・鶏肉の胡椒炒め・にんにくの芽とえびの炒めもの

池袋のタイ料理ビュッフェ

 

普段はどうしてもカオマンガイとかガパオとかの「いかにも!」なメニューを頼んでしまうので、こういう家庭料理?的なメニューをいろいろ食べられるのはビュッフェの魅力ですね。

種類は少ないですが、メインが来るのを考えるとちょうどいいと思います。

 

ビュッフェのおかずを食べているとメインのカオマンガイがやってまいりました。

池袋のカオマンガイ

ビュッフェの事を考慮してか、普通のタイ料理屋さんのカオマンガイよりは量は少なめです。

グリーンカレーも食べ放題ですしねw

 

鶏肉は柔らかくておいしかったです。

ごはんはもうちょっと固めのほうが好みかなあ…って感じですがベチャベチャなわけではないので、個人の好みの範疇だと思います。

私はかなり固めのご飯が好きなので…w

 

カオマンガイを食べおわったあとにほんのすこしだけグリーンカレーをいただきました。

普段あんまりグリーンカレーを頼むことはないんですけど、嫌いなわけではないので嬉しいですね。

 

ビュッフェのおかずは日替りらしいので、また機会があれば行ってみたいです。

平日のランチ限定なので、近所で働いてる方とかしか行くのが難しいかもしれないですが、かなりお得感があるのでぜひ行ってみてください。

 

【お店情報】
タイサバイ パルコ店 (【旧店名】サイアムヘリテイジキッチン)


東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ 8F

11:00~23:00
(食事L.O 22:00 飲物L.O 22:30)
ランチバイキングは平日のみ11:00~15:00

IMG_20141201_113812

【水道橋】バンセーンアロイチンチンでカオソーイ。

水道橋のタイ料理屋さん、バンセーンアロイチンチン2回めの訪問でしたー。

前回の記事はこちら。

 

11時半過ぎくらいに入ったら1番乗りだったんですけど、その後どんどんお客さんが来てすぐ満席に近い状態になっていました。

 

前回はカオマンガイを食べましたが、今回はカオソーイ(カレーラーメン)を頂きました。

個人的にはカオマンガイの次くらいに好きなタイ料理なので、だいたい2回めの訪問でメニューにあれば頼みます。

 

そういえば一番定番のガパオとかグリーンカレーはけっこう通うようになってからじゃないと頼まないですね…w

 

そんなわけでやってきましたカオソーイ。

 

IMG_20141201_113812

ミニチャーハンとデザート付です。

この揚げ麺がこんもりしてるのが嬉しいんですよねー。

 

IMG_20141201_113825

ちょっとボケた…。

 

いただきまーす。

 

勝手にカオソーイといえばバミー(中華麺)だと思ってたら米麺でした(^^;)

そして、メニューをもう一度よく見たら+100円でバミーにかえられると書いてありました。

わー残念!ちゃんと読めばよかったw

次は追加料金でバミーにしてもらおう…。

 

しかしながら、スープは濃厚でけっこう辛めなのでおいしいです。

鶏肉もよく煮込まれててホロホロ。

うれしいですね。

 

あとは完全に個人的な好みなんですが、私はうどんとかの残ったつゆにごはんを入れて食べるのが好きなので

付け合せはチャーハンじゃなくてふつうの白いごはんでもよかったかなあって感じです。

カオソーイのスープに白いご飯って最高に合うとおもうんですよね。

 

もしかしてお願いしたら白いごはんにしてもらえるのかな?

これも次回試してみたいとおもいます!

 

デザートはココナッツミルクに芋がはいったやつでした。

タピオカココナッツよりこっちのほうが好きかも。

 

お店の雰囲気もいいのでオススメのお店です。

ぜひお近くに行った際は寄ってみてくださいね。

 

【お店情報】
【お店情報】



バンセーン アロイチンチン 水道橋店

東京都千代田区三崎町3-1-11 中村ビル 1F

11:30~14:30/17:00~23:00(L.O.22:30)