1451872050048

【池袋】つけ麺屋やすべえで辛味みそつけめん辛味スペシャルマックス

先日、池袋東口のやすべえに行く機会がありまして。

まあ、2軒隣くらいに中本さんがあるので、一人でこのへんに来ると中本に行っちゃうんですけど。

この日は辛い物が食べられない連れがいましたので、やすべえ。

なんだかんだ初めて入った気がします。

 

つけ麺の麺を小盛にするとトッピングが無料になるサービスがうれしいです。

つけ麺すきなんですけど、麺の量が多くて食べきれないので(´・ω・`)

というわけで味玉をトッピングしました!

さらに30円払うとより辛くできるので、それも追加。

 

しばらく並んだ後、席に着いてほどなく運ばれてきました。

1451872050048どん。

麺は小盛でちょうどいい量ですね(^O^)

1451872065959スープは真っ赤。

挽肉とかメンマとかが入ってます。

 

さっそくいただきまーす。

 

うん。おいしいです。

辛さはそこそこですが、中本の冷やし味噌ほどではなく食べやすいです。

辛い味噌味が好きな人は好きだとおもいます。

麺がもちもち。

味玉はベストな半熟加減です。

 

まあ、スペシャルマックスってくらいなのでもうちょっと辛くてもいけるかな?

って感じではありますが…。

だったら2軒隣いけよって感じになりますねw

 

人気店なので若干並びましたが、その価値はあると思います。

また近くに行ったら寄りたいなー。

でも一人だと中本行っちゃうんだろうなあ…w

IMG_20150218_204017

【池袋】スパイスガーデンのワンコインテイクアウトバターチキンカレー

この日は池袋で買い物して、夜ごはんをどうしようかなという感じだったんですけど
荷物が多くて食べて帰るのも面倒だなと思って、東口の地下の池袋ショッピングパーク(ISP)をうろうろしていました。

そしたらテイクアウト専門のインドカレー屋さんを発見。
時間が遅かったのもあり、カレーのセットが500円。

しかも税込。

本当のワンコイン。

 

安っ!

 

ということでバターチキンカレーのセットをお持ち帰り。

IMG_20150218_203944

↑これ全部ついて500円です。

 

ナンはちょっと小さめですが、サフランライスもついているのでちょうどいいくらいですね。

 

IMG_20150218_203950

バターチキンカレー。

ちょっと甘めのカレーでした。

辛さはそれほどなかったのでいろいろ足したらちょうどいい具合になりました。

好みでいろいろ足せるのがお持ち帰りのいいところですね。

 

ナン

ナンは…

私が温め方を間違えまして…

(電子レンジとオーブントースターのモードを間違えた)

バッキバキでしたね・・・。

ちょっとしけったせんべい手前くらいの…。

自業自得です。

まあナンではないものとおもえばおいしかったです。

 

元の状態はたぶんふつうにおいしいナンだとおもいますw

 

サフランライス

サフランライス。

お茶碗にかるく1杯分くらいでした。

 

500円でけっこうおなかいっぱいで、かなりお得感がありました。

たぶん、夜の閉店前の値段ですかね…?

またそのくらいの時間に近くにいたら買いにいきたいと思います!

【お店情報】

Spice Garden(スパイスガーデン)ISP店

豊島区南池袋1-29-1池袋ショッピングパーク 南館20

0:00~20:30、日・祝/10:00~20:00

IMG_20150207_141817

【池袋】タイ・サバイでガパオのランチセット

この日は昼に一人で池袋まで買い出しに。

ちょっと遅めのランチで、中本にでもいこうかなあと思ってお店の前までいってみたら、けっこうな混み具合だったのでスルーしてパルコのレストラン街に。。。

 

というわけで先日は平日のランチビュッフェでお邪魔した「タイ・サバイ」にまたもお世話になります。

 

今回は土曜日だったのでビュッフェではなく、ランチセット形式です。

 

メイン料理がえらべて、生春巻などがついてくるセットが2種類ありました。

Aがトムヤムクンと生春巻とデザートで、Bがトムヤムクンと生春巻きとソムタムとデザートだったとおもいます。

 

私はAセットで。

メインは大好きなカオマンガイにしようか悩んだんですけど、この間いただいたので今回はガパオにしてみました。

タイ料理屋さん、しょっちゅう行ってるのにガパオを頼むのめっちゃ久しぶりw

辛さを激辛にしてもらいました。

先に生春巻とトムヤムクンが到着。

 

生春巻きとトムヤムクン

生春巻は皮がもちもちでおいしいです。

ビールがほしくなりますね。

 

トムヤムクンは…

私、あったかくてすっぱいものが苦手なんですよね…w

なので良し悪しがわからず…w

 

よくタイ料理屋さんでおまけにでてくる透明なスープのほうがよかったなと…。

まあこれは完全に個人的な好みですからねw

仕方がないかと。

 

少し遅れてメインのガパオも到着。

池袋のタイ料理、ガパオライス

激辛でお願いしたので、すごい唐辛子の量です。

激辛ガパオ

どーん。

これはうれしい。

 

ガパオの葉っぱはちょっと控えめだったので、もうちょっと入ってたほうがうれしいかな?

でも辛さと味付けはかなり満足です。

ナンプラーを持ってきてもらったら、ちゃんと唐辛子が漬けてあってうれしかったです。

 

ああああああああああ。

 

ビールがほしい。

 

頼んでしまいましたw

昼ビール最高。

 

タイ料理はビールが進んでしまうのが難点ですね!

でも幸せだからいいですかね!←

 

まあ、そんなわけで…。

おひとりさまでも入りやすいので、ふらっとタイ料理を食べに入るのにちょうどいいお店です。

 

ちなみに店の名前を日本語にすると「たのしいタイ」ですね…。

安直でいいですね。


【お店情報】
タイサバイ パルコ店 (【旧店名】サイアムヘリテイジキッチン)

東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ 8F

11:00~23:00
(食事L.O 22:00 飲物L.O 22:30)
ランチバイキングは平日のみ11:00~15:00

IMG_20150117_202434

【池袋】鶏夢(とりむ)で灼熱地頭鶏ラーメンを食べました

この日は池袋で晩ごはん。

鶏肉が食べたい気分だったので、焼き鳥かな~なんて言ってたんですけど、宮崎地鶏が売りのお店でしかもラーメンが美味しい店があるということで言ってきました。
池袋西口にある鶏夢(とりむ)というお店です。

場所はちょっと狭い道に入ったところなのでわかりづらいかもしれないですね。

基本的には居酒屋です。
お通しはお姉さんが小鉢をたくさん持ってきてくれて、その中から2品選ぶ感じでした。
めんまときんぴら?的なものを選びましたが、どちらもおいしかったです。

 

メニューを見ると地鶏を使ったメニューがたくさんありました。
全部美味しそうなので鶏肉好きさんどれを頼むか迷ってしまうかもですね!

この時は地鶏のもも焼きや手羽の唐揚げなどをいただきました。
締めにラーメンがあるのでひかえめに…と頼んだつもりでしたがビールと相まってけっこうおなかいっぱいに;;

 

でもやっぱりラーメンは気になるのでハーフサイズで頼みます。

ラーメンは「地頭鶏ラーメン」よ「灼熱地頭鶏ラーメン」の2種類があります。
当然灼熱の方を…。

別途50円でさらに辛くできるとの事でお願いしました。
辛さは5段階で、それ以上もできるにはできるが、そうするともう痛いだけなので5までをオススメしますとの事でした。
なので私は当然5を…w

トッピングはねぎのみですが、別途料金で煮玉子やメンマなどを足せるようです。
今回はけっこうおなかいっぱいだったのでシンプルにねぎのみでお願いしました。

残った他の料理をつまみながらビールを飲んでいると、やってきました灼熱地頭鶏ラーメン

池袋西口灼熱地頭鶏ラーメン

赤い…w

ねぎだけって事だったんでもっとシンプルな外観を予想してたんですけど、

ねぎも2種類のっててこれだけでもけっこう豪華な感じがしますね。

 

いただきまーす。

池袋激辛ラーメン

麺はけっこう太めで私好みです。

辛さもかなりガツンとくる感じなんですけど、その中に鶏のだしのやさしい味も感じられておいしいです。

ちなみに一緒にいた同居人は普通の地頭鶏ラーメンを食べていたのでスープをちょっと飲ませてもらったんですが

こちらはかなり鶏!!って感じですごく優しかったです。

 

居酒屋で適当につくってるラーメンって感じじゃなくて、ちゃんとしたラーメン屋さんのラーメンって感じです。

ふつうにラーメンだけ食べにきてもいいんじゃないかって感じのクオリティですね。

 

東口の方に鶏の穴っていう鶏ベースのラーメン屋さんがあるんですけど、そこのラーメンに近い感じですね。

 

居酒屋としてもラーメン屋さんとしても使えるのでかなりオススメです。

ラーメン以外の居酒屋メニューもどれもおいしいので鶏肉好きとしてはまた来たいと思います。

 

次は鶏ちゃん焼が食べてみたいなあ。

 


【お店情報】

東京都豊島区西池袋1-24-9 江戸半ビル3 1F

【月~土】 17:00~翌8:00 (ラストオーダー ⇒ 07:00)
【日・祝日】 17:00~24:00 (ラストオーダー ⇒ 23:00)

IMG_20141224_132026

【池袋】タイ・サバイでカオマンガイとプチビュッフェ。

この日は池袋に用があったのでパルコの上のレストラン街でランチでも…。
とうろうろしておりましたら、タイ料理のプチビュッフェ付ランチを発見。

早速入店です。

ここは平日のランチ限定でメインの料理にプチビュッフェをつけられるみたいですね。
ビュッフェなしでも注文できますが、200円くらいの違いなのでとりあえずつけてみました。

メインはカオマンガイで。

 

メインが来るまでの間にビュッフェでおかずを選びます。

この日のビュッフェのメニューは

  • グリーンサラダ
  • ラープムー(豚の挽き肉サラダ)
  • 鶏肉の胡椒炒め
  • にんにくの芽とえびの炒めもの
  • グリーンカレー
  • スープ

という感じでした。

ごはんも自分でよそっておかわりできるようになってます。

 

とりあえずグリーンカレー以外のメニューをひと通りもらってきてみました。

タイ料理のプチビュッフェ

サラダ・ラープムー・鶏肉の胡椒炒め・にんにくの芽とえびの炒めもの

池袋のタイ料理ビュッフェ

 

普段はどうしてもカオマンガイとかガパオとかの「いかにも!」なメニューを頼んでしまうので、こういう家庭料理?的なメニューをいろいろ食べられるのはビュッフェの魅力ですね。

種類は少ないですが、メインが来るのを考えるとちょうどいいと思います。

 

ビュッフェのおかずを食べているとメインのカオマンガイがやってまいりました。

池袋のカオマンガイ

ビュッフェの事を考慮してか、普通のタイ料理屋さんのカオマンガイよりは量は少なめです。

グリーンカレーも食べ放題ですしねw

 

鶏肉は柔らかくておいしかったです。

ごはんはもうちょっと固めのほうが好みかなあ…って感じですがベチャベチャなわけではないので、個人の好みの範疇だと思います。

私はかなり固めのご飯が好きなので…w

 

カオマンガイを食べおわったあとにほんのすこしだけグリーンカレーをいただきました。

普段あんまりグリーンカレーを頼むことはないんですけど、嫌いなわけではないので嬉しいですね。

 

ビュッフェのおかずは日替りらしいので、また機会があれば行ってみたいです。

平日のランチ限定なので、近所で働いてる方とかしか行くのが難しいかもしれないですが、かなりお得感があるのでぜひ行ってみてください。

 

【お店情報】
タイサバイ パルコ店 (【旧店名】サイアムヘリテイジキッチン)


東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ 8F

11:00~23:00
(食事L.O 22:00 飲物L.O 22:30)
ランチバイキングは平日のみ11:00~15:00

IMG_20141221_134403

【新大塚】CoCo壱番屋のチキンスープカレー

この日は突然同居人がどうしてもココイチに行きたいと言い出したので、家から徒歩10分ほどの新大塚のココイチに行ってきました。

カレーは好きなんですけど、そういえばココイチってほとんど入ったことがない事に気づきましたね。

人生3回めくらいでしょうか…。



日本っぽいカレーが食べたくなると自分で作っちゃうっていうのが原因なんですけども。

 

そんなわけでいつぶりかわからないココイチ。

メニューを見たらスープカレーがあったので、頼んでみることにしました。

パリパリチキンがのってるやつにしました。

 

辛さは、たぶん10辛くらいいける気がしたんですけど久々すぎて辛さの基準がよくわからなかったので無難に5辛にしておきました。

 

そんなわけでやってきましたチキンスープカレー。

ココイチのスープカレー

本来はオクラが入ってるんですけど、オクラが嫌いな私は抜いてもらいました。

かわりになすを増量トッピング。

 

CoCo壱番屋のスープカレー5辛具沢山でおいしそうですね。

 

いただきまーす

 

辛さは5辛なのでそこそこ。

スープカレーは5辛くらいがちょうどいいかもしれないですね。

10辛とかにするともはやカレーの味がよくわからなくなりそうな感じが…。

 

パリパリチキンはすでに汁が染みてふにゃふにゃチキンへと変貌しておりました。

これ、チキンだけ米のほうに載せるとかのほうがいいんじゃないかなあ…?

せっかくのパリパリ感があまり感じられず。

 

味はおいしかったです。

北海道っぽいスープカレー屋さんって、ちょっと前はお店がたくさんあったんですけど最近全然見なくなっちゃいましたね。

本場のと比べたらそりゃあもう及んではいないんですけど、都内でお店を探そうと思うと全然ないので、手軽にそれっぽい雰囲気を味わうのにはちょうどいいんじゃないかなと。

そんな感じですね。

 

たぶん期間限定メニューだと思うので、気になる方はお早めにどうぞー!


IMG_20141124_204648

【池袋】蒙古タンメン中本池袋東口店で北極やさい

この日は同居人と西遊記の映画を見た後、夜ご飯を池袋で食べようということになりまして、何を思ったか中本に…。

何故ならば同居人は辛いものがまったく食べられないのですw

しかしなぜか行ってみたいとのことで、池袋東口店に。

 

私はまたレディースセットにしようかなと悩んだのですが、野菜が食べたかったので北極やさいに。

いつも辛さを2倍にしようと思うんですけど、食券渡すときにいい忘れちゃって普通なんですよね。

辛さアップの食券もつくってくれればわかりやすい気がする。

同居人には塩タンメンを激プッシュしましたw

 

そんなわけで北極やさいきました。

蒙古タンメン中本東池袋店北極やさい

どん。

 

北極やさい

どどん。

野菜大盛りにしてもよかったかなー。

 

いつもどおりおいしくいただきました。

 

このくたくたの野菜がけっこう好きなんですよね。

北極にはシャキシャキの野菜よりもこのクタクタの野菜のほうが相性がいいと思うんです。

しかし麺少なめにすればよかった。

おなかがいっぱいです。

 

同居人さんは隣で真っ白な塩タンメンを食べながら「明らかに赤すぎる」と怯えていました・・・w

まあそりゃあ赤いでしょうよw

 

いやー、食べた後3時間くらいずっとおなかがぽかぽかでした。

冬はやっぱり辛いものに限りますね。

って言いつつ夏は夏で「夏は辛いものだね」って言うんですけどね。

 

 

あ、そうそう。
セブンの北極カップ麺が販売終了してるとこが結構あるっぽいんですけど、ここからならまだお取り寄せできます
ストックにおすすめ。


日清 蒙古タンメン中本 北極ラーメン 極辛味噌 84g (1ケース20個入)3,352円

 

 

IMG_20141112_205029

【池袋】新規オープンの四代目 ねかし 魚介とんこつ肉そばで赤辛ラーメン

この日は池袋で夜ご飯でした。

同居人がラーメンがいいというので、つい最近オープンしたラーメン屋さんに行ってみることにしました。

 

四代目 ねかし 魚介とんこつ肉そば




だそうです。

場所は西口のロマンス通りの中程。

前は大阪王将があったところの跡に居抜きで入ったお店です。

 

11月4日にオープンしたそうで、店内はほぼ満席でした。

 

このお店の売りはわさびのきいたチャーシューが大量に乗った【山葵がキレる肉そば「粋」】

というものらしいですがちょっと肉肉しすぎたのと、他に辛いラーメンがあったので「赤辛」というラーメンを注文しました。

 

半熟煮玉子付で860円だったかな?

生ビールも一緒にたのみました。

 

10分くらいで赤辛ラーメン到着!

池袋赤辛ラーメン

真っ赤です。

これはおいしそう。

 

いただきまーす。

煮玉子がトロットロです。

超好みの半熟加減でした。家でこの半熟加減にするの難しいんですよね…。

 

スープは思ったよりは辛くなかったですが、コクがあっておいしいスープでした。

辛くしてっていったらもっと辛くできるのかな…。

今度行ったときはちょっと聞いてみようかなとおもいます。

 

麺の太さは普通くらいで、食べやすかったです。

チャーシューはとろとろまではいかない感じですが、柔らかくて美味しかったです。

これもわさび風味だったのかな…?

辛いスープにまぎれてよくわからなかったですw

 

同居人は塩ラーメンを注文していましたが、これも美味しかったみたいです。

 

ガッツリ肉!!って感じのラーメンを食べたい方はメインの肉そばがいいと思います。

隣の人が食べていたものは、ラーメンの上にチキンカツがまるごと1枚乗ってました・・・・

 

肉とラーメンが両方好きな方にはかなりオススメだとおもいます。

ぜひ寄ってみてくださいね。

 

【お店情報】



東京都豊島区西池袋1-34-3

営業時間:月~木11:00~26:00、金・土11:00~28:00、日11:00~24:00

IMG_20140927_213654

【新大塚】ラーメン春樹で辛つけめんを食べました!

家から割と近くにあるラーメン屋さんで夜ごはんでした!

場所は丸ノ内線新大塚駅から出てすぐのところです。

店内はカウンターが5席くらいとテーブルが12席くらいですね。



チェーン店で、前に働いていた新宿の会社の近くにもありましたが、新大塚が本店みたいです。

 

とんこつラーメンとつけ麺がメインのお店です。

ビールとおつまみのセットなどがあって、ちょっと一杯・・・みたいな感じでも使えます。

 

つけめんは超々特盛(山盛)900gまで増量無料だそうです。

900gって・・・(´д`;)

 

あと、+100円でつけめんのつけだれを2種類選べるみたいです。

食べ比べしてみたい人にはいいかもしれませんね。

 

今回は辛つけめんをチョイスしました!

新大塚のつけ麺屋

めっちゃ太麺なので提供にはちょっと時間がかかります。

つけ麺春樹

うどんみたいなもっちり太麺。

並盛(350g)でもかなりボリュームがあります。

新大塚のラーメン屋

つけだれは魚介系?ってやつでしょうか。

つけ麺の種類にはあんまり詳しくないのでわからないですがw

辛つけ麺

トッピングは別皿できます。

ねぎ、煮卵、チャーシュー、メンマ、海苔、魚粉、ゆずの皮ですね。

ゆずが苦手なのでゆずだけ除いて他をぜんぶつけだれにぶちこみますw

たまごはもうちょっと半熟寄りのほうが好みですね。

チャーシューは分厚くて食べ応えがあります。

 

たれはそんなに辛くなくて、もうちょっとパンチがきいてもいいような感じでした。

ふつうのよりもほんのちょびっとくらい辛いかな・・・?程度ですね。

つけだれの味自体はかなり濃厚です。

 

ちなみにつけだれのおかわりもできるそうですよ。

私はちょうど食べきった感じでした。

 

麺がめっちゃ太いので並盛でもかなりおなかいっぱいになります。

これを900gってかなり大食いの人でも厳しいんじゃないかな?と思いますが・・・w

我こそは!という方はチャレンジしてみてもいいかもしれませんねー。

 

【お店情報】

ラーメン春樹 新大塚本店



11:00~25:00 年中無休

 

 

IMG_20140904_132116

【池袋】激辛ラーメンの定番!蒙古タンメン中本の北極レディースセットを食べてきました☆

ちょうど近くまで行く予定がありましたので、蒙古タンメン中本東池袋店に行ってきました!

新宿店は昔の職場が近所だったので何度かお邪魔したことがあるのですが、東池袋店ははじめてです。

つい最近できたようですね。

 

お店は新宿店よりも広々としていて入りやすかったです。

平日の午後1時過ぎ頃だったので店内は空いていました。

食券にはたくさんメニューがあって、初めての方は迷ってしまうかもしれないですね;

私は北極のレディースセットセットにしました☆

今は期間限定でマーボー豆腐の辛さが控えめ、普通、2倍から選べました。

当然2倍でオーダーします。

 

北極レディースセット到着です!

蒙古タンメン中本の北極ラーメン

レディースセットには、半分サイズのラーメンと麻婆豆腐、半ライス、ゆでたまごがついてきます。

ラーメンは北極、冷やし味噌、蒙古タンメン、味噌タンメンの4種類から選べますよ♪

これでなんと600円☆

お得ですね。女子でよかったw

 

北極はやっぱり辛い!

蒙古タンメン中本東池袋店

真っ赤ですからね・・・。

久々に食べた北極はやっぱりガツンと辛くて大満足です☆

辛いスープを飲んだあとにお肉を食べるととても甘く感じます。

このお肉だけを白いご飯に載せて食べてもとてもおいしいんですよ!

ただ、麻婆豆腐は片栗粉?が多すぎて糊みたいになっちゃってるので、もうちょっとサラサラなほうが好みですね・・・。

麺を食べ終わったらスープをご飯にかけていただきます。

ご飯にかけると辛さをあまり感じずにおいしくいただけます。

 

ふつうのサイズの北極にごはんをつけると量が多すぎて食べられないので、このレディースセットはとてもうれしいです!

 

そんなわけでスープはすこしだけ残して完食でございます。

おいしかったー!!

 

今度は一番辛い冷やし味噌を食べたいです!