IMG_20150205_134451

【神谷町】夢飯で海南鶏飯を食べてきました

最近は神谷町、虎の門あたりによく出没してます。

このあたり、オフィス街の割に意外と食べるところがすくない…。

 

そんなわけで今回は虎の門ヒルズの裏手にある、海南チキンライスのお店「夢飯(むーはん)」さんにお邪魔してきました!

ビルの地下にあるカウンターのみの小さなお店です。

13時半くらいのちょっと遅めのランチタイムに行ったんですが店内は満席でした。

 

少し待ってカウンターに座って、チキンライスをオーダー。

海南鶏飯は蒸し鶏と揚げ鶏の2種類ありまして、サイズもそれぞれ小・中・大の3種類。

海南鶏飯のほかにはカレーなどのメニューもありました。

 

今回はベーシックに蒸し鶏のチキンライスの中サイズをオーダー。

 

店員さん一人で注文とるのと料理をつくるのをやっているので大変そうですね。

 

そんなわけで10分ほどでやってきましたチキンライス。

夢飯西新橋店で海南鶏飯

ジャスミンライスがパラッパラでうれしいですね。

いい香りです。

ちなみに5と0のつく日がジャスミンライスの日だそうで、この日はちょうどその日でした。

普段は日本米なのかな?

 

鶏肉はとてもやわらかく、ごはんもしっかり鶏スープで炊かれていておいしいです。

チリソースもけっこう辛めで好みです。

 

写真を撮り忘れましたがスープもついてきました。

鶏の出汁がしっかり出ているスープでおいしいです。

 

次は揚げ鶏のほうも食べてみたいとおもいます!

水道橋の海南鶏飯みたいにハーフ&ハーフができたらいいなあ。


【お店情報】

東京都港区西新橋2-15-12 イースタンビル B1F

11:00~21:00
コアタイム11:30~14:00

IMG_20141212_130759

【神谷町】スパイスプラスで海南鶏飯

この日は虎ノ門に用事がありまして、神谷町の駅近くでランチをいただきました。

このあたりはあまり来たことがなかったので、取引先の方オススメのカレー屋さんに。



場所は神谷町の駅を出てすぐのところでした。

店内はロイヤルホストと繋がってる不思議な構造…。

トイレなどは共有だそうです。

 

カフェみたいなオシャレな空間で女性1人でも入りやすいと思います。

 

メニューを見てみるとカレーが数種類とフォー等に加え、なんと海南鶏飯があるじゃないですか。

これはもう即決ですw

それにサラダバー付のセットをつけてもらいました。

 

サラダバーは野菜が6種類くらいに、メロンとデザートが2種類とスープって感じでした。

種類はそんなに多くないですが、サラダが食べ放題なのは女性にはうれしいですね。

 

そんなわけでやってきましたチキンライス。

神谷町スパイスプラス

タレはしょうがソース、チリソース、醤油っぽいやつの3種類です。

写真を撮るのを忘れましたが、食べ方が書いてある紙が添えられてました。

神谷町の海南鶏飯

パクチーもそこそこです。

鶏肉自体にソースがかかってるのでこのままでも十分おいしいです。

胸肉ですが柔らかく蒸されていて、パサパサ感はないです。

ヘルシー指向って感じですね。

 

お米は固めに炊かれたジャスミンライスです。

ちゃんとスープで炊いてありました。

 

最初、カフェのなんちゃって海南鶏飯かなーとか思ってたんですけどけっこうちゃんとしていてびっくりしました。

カレーとかもおいしそうだったので、また近所に行くことがあれば寄ってみたいなと思います。

 

女性の一人ランチなどにもちょうどいいと思います!

 

【お店情報】



スパイスプラス 神谷町店

東京都港区虎ノ門5-13-1 虎ノ門MT40ビル 1F

平日
7:00~22:00(L.O.21:30)
土日祝日
11:00~22:00(L.O.21:30)

IMG_20140912_131953

【水道橋】海南鶏飯でシンガポールチキンライスランチ♪

水道橋にいくといつも行ってしまうシンガポール料理のお店。

南海鶏飯やカオマンガイが大好きなのです。

場所はJR水道橋駅東口から出て神田方面に3分ほど歩いたところです。

 

この日も後楽園付近に用事があったのでお昼の1時頃に入店しましたー。


 

平日のランチタイムど真ん中は階段の下まで行列ができるくらいの人気店ですが、ピークを外せば割とすんなり入れます☆

水道橋の海南鶏飯

↑南海鶏飯以外のシンガポールメニューも豊富です!

 

でもやっぱりチキンライスが一番。

この日は蒸し鶏と揚げ鶏のハーフ&ハーフにしました!

お値段は950円。

水道橋のシンガポールチキンライス

ごはんは鶏のスープで炊かれたパラパラのジャスミンライスです。

これがないと正統派チキンライスとはいえませんね!

ハイナンチーファンランチ

たれは、醤油っぽいもの、チリソース、しょうがソースの3種類。

パクチーは別途200円で増量できます。

 

セットのスープは鶏のダシがきいたさっぱり味。

蒸し鶏はやわらかく蒸し上げられてられていますし、揚げ鶏はさくじゅわジューシーでいう事ナシです☆

それぞれのソースを別で楽しんだあとはぜんぶごちゃまぜにして食べてみたり。

 

シンガポール料理というとあまりピンとこない方も多いかもしれないですが、エスニック料理特有のクセもなくとっても食べやすいですよ!

チリソースにさえ気をつければぜんぜん辛くないので、お子様でも安心して食べられます。

ぜひ一度試してみてくださいね!

 

【お店情報】



シンガポール海南鶏飯 水道橋店

東京都千代田区三崎町2-1-1 美幸ビル 2F

[月~金]
11:45~14:30 17:00~23:45(L.O.23:00)
[土・日・祝]
12:00~23:00(L.O.22:30)