IMG_20150226_131832

【神谷町】バンコクスマイルでカオマンガイを食べました。

お給料が入りまして、ちょっとウキウキしたのでこのあたりで唯一であろうタイ料理屋さんに突撃してきました。

愛宕グリーンヒルズ2階のバンコクスマイルさんです。
店内はオシャレなカフェっぽい感じです。

1時ころの入店でしたがほぼ満席でした。

メニューはこんなかんじ。

 

バンコクスマイルのメニュー

IMG_20150226_131713

単品とランチセットなんですが、ごはんもののランチセットはすべてトムヤムスープだそうで。

トムヤムクンがそんなに好きではないので単品のカオマンガイにしました。

 

2~3分くらいでカオマンガイ到着!

カオマンガイ

ふむ。ビジュアルはなかなか。

カオマンガイ。

お米はタイ米と日本米のブレンドのようですね。

 

さっそくいただきまーす。

鶏肉はとっても柔らかくジューシーに蒸されていておいしいです。

ごはんはちょっとやわらかすぎかなあ…。

個人的にはパラッパラなくらいが好みなので…

タレの味はちょうどよかったです。

 

あと、まあ単品を頼んだので仕方ないんですけど、スープがほしいなあと…。

トムヤムではないスープが…。

全体的にトムヤムヌードル押しのお店(ティーヌン系列らしいです)のようなので、まあ仕方がないんですかね…?

 

単品+100円とかでもいいのでトムヤム以外のスープも視野に入れていただけると嬉しいですね。

 

まあでも、このあたりにはタイ料理屋さんはほとんどないのでまた行くとおもいます。

お持ち帰りもできるみたいなので、次はテイクアウトしてコンビニで味噌汁でも買おうかな…w

 

【お店情報】

BANGKOK SMILE 愛宕グリーンヒルズ

東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズ MORIタワー2F

平日 11:00~23:00(L.O.22:00)
土祝 11:00~22:00(L.O.21:00)

 

 

IMG_20150224_130959

【神谷町】とろふわ卵の絶品炭火焼親子丼が500円で食べられる…だと…?

今回は久々に全く辛くないメニューのご紹介。

その名も親子丼。

 

まあ、日本人で嫌いな人はそうそういないでしょう。

私も大好きです。

 

最近は虎の門、神谷町あたりでよくランチをするのですが、まあ高い。

ので普段はお弁当を買ったりしています。

 

でも毎日のおべんとうにもちょっと飽きたので、いつもは歩かない方向にふらっと出かけてみました。

このへんはヒルズっぽいビルがたくさんありますね。

まあヒルズなんですけどね。

 

と思いつつオランダヒルズの前を通りかかったところ、その1階に小じゃれたお店を発見。

鶏料理の専門店のようです。

 

あぶりどり バリ鳥さん

 

なんと丼ものがイートイン、テイクアウト共に540円…。

 

安っ!!

 

入ってみることにしました。

 

店内はけっこう狭く、1時過ぎでしたがほぼ席が埋まっていました。

先にメニューを決めてお金を払う方式です。

 

そんなわけで親子丼を頼んで座って待つこと5分ちょっと。

 

親子丼やってきました。

 

IMG_20150224_130959

コラーゲンスープつき。

半熟卵の親子丼ワンコイン

卵の半熟加減が美しすぎやしませんか。

これで500円とは…。

 

さっそくいただきまーす。

 

もはやまずいわけがないです。

鶏肉は炭火で焼いてあって香ばしい風味で、卵とめちゃめちゃ合います。

ああ幸せ。

 

家でもたまに親子丼を作るんですけど、なかなかこううまくはいきませんね…。

というか500円でこのレベルのものが食べられるなら、こっちのほうがいいのではないか。

 

というかお弁当でもふつうに500円くらいしますからね…。

これがワンコインってどうなってるんだ。

 

ちなみにほかのメニューはチキンカツ丼、鶏そぼろ丼が同じく540円。

それに780円の唐揚げ定食などでした。

 

隣の人が唐揚げ定食を食べていて、それもおいしそうだったので次は唐揚げを食べてみたいなあ。

とおもいます。

 

夜は焼き鳥屋さんのようです。

焼き鳥も大好きなのできになりますね…。

 

そんなわけで久々に辛くないヒットなお店を発見しました。

おすすめです!!

 

【お店情報】

あぶりどり バリ鳥 オランダヒルズ

東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ1F


[ランチ月~金]
11:30~14:00
[ディナー月~土]
11:30〜23:00 (L.O22:30)

 

IMG_20150218_204017

【池袋】スパイスガーデンのワンコインテイクアウトバターチキンカレー

この日は池袋で買い物して、夜ごはんをどうしようかなという感じだったんですけど
荷物が多くて食べて帰るのも面倒だなと思って、東口の地下の池袋ショッピングパーク(ISP)をうろうろしていました。

そしたらテイクアウト専門のインドカレー屋さんを発見。
時間が遅かったのもあり、カレーのセットが500円。

しかも税込。

本当のワンコイン。

 

安っ!

 

ということでバターチキンカレーのセットをお持ち帰り。

IMG_20150218_203944

↑これ全部ついて500円です。

 

ナンはちょっと小さめですが、サフランライスもついているのでちょうどいいくらいですね。

 

IMG_20150218_203950

バターチキンカレー。

ちょっと甘めのカレーでした。

辛さはそれほどなかったのでいろいろ足したらちょうどいい具合になりました。

好みでいろいろ足せるのがお持ち帰りのいいところですね。

 

ナン

ナンは…

私が温め方を間違えまして…

(電子レンジとオーブントースターのモードを間違えた)

バッキバキでしたね・・・。

ちょっとしけったせんべい手前くらいの…。

自業自得です。

まあナンではないものとおもえばおいしかったです。

 

元の状態はたぶんふつうにおいしいナンだとおもいますw

 

サフランライス

サフランライス。

お茶碗にかるく1杯分くらいでした。

 

500円でけっこうおなかいっぱいで、かなりお得感がありました。

たぶん、夜の閉店前の値段ですかね…?

またそのくらいの時間に近くにいたら買いにいきたいと思います!

【お店情報】

Spice Garden(スパイスガーデン)ISP店

豊島区南池袋1-29-1池袋ショッピングパーク 南館20

0:00~20:30、日・祝/10:00~20:00

IMG_20150209_200322

京都産ハバネロで作った京はばねろソースは刺激的な中にも奥深い味わい。

先日ご紹介したレモスコの在庫がきれたので、近所のスーパーに買いにいったら、レモスコの横に気になるホットソースがあったのでつい買ってしまいました。

 

その名も「京はばねろソース」

京はばねろソース

京はばねろソース

京都産のハバネロを100%使用しているそうです。

盛田|京はばねろソース・100mL/調味料

価格:410円
(2015/2/12 13:21時点)
感想(0件)

ていうか京都でハバネロつくってるんですね…w

 

原材料を見るとチャツネやにんじんピューレ、りんご酢などけっこういろいろ入ってるみたいです。

カレーにあいそうですね。

 

ちょうどその日の夜がカレーだったのでさっそくかけて食べてみました。

 

おおおおおおおお。

 

これはなかなか…。

レモスコが料理を爽やかにしてくれるのに対し、こちらの京はばねろソースはコクが深まる感じです。

かなりしっかり辛いんですけど、その中にチャツネやにんじんなどの甘味も感じられて今までたべたホットソースにはない味わいです。

 

カレーやパスタはもちろん、和風の料理にも合うんじゃないかな?

これはかなりおすすめです!

 

ホットソース好きさんはぜひ一度試してみてください!

IMG_20150207_141817

【池袋】タイ・サバイでガパオのランチセット

この日は昼に一人で池袋まで買い出しに。

ちょっと遅めのランチで、中本にでもいこうかなあと思ってお店の前までいってみたら、けっこうな混み具合だったのでスルーしてパルコのレストラン街に。。。

 

というわけで先日は平日のランチビュッフェでお邪魔した「タイ・サバイ」にまたもお世話になります。

 

今回は土曜日だったのでビュッフェではなく、ランチセット形式です。

 

メイン料理がえらべて、生春巻などがついてくるセットが2種類ありました。

Aがトムヤムクンと生春巻とデザートで、Bがトムヤムクンと生春巻きとソムタムとデザートだったとおもいます。

 

私はAセットで。

メインは大好きなカオマンガイにしようか悩んだんですけど、この間いただいたので今回はガパオにしてみました。

タイ料理屋さん、しょっちゅう行ってるのにガパオを頼むのめっちゃ久しぶりw

辛さを激辛にしてもらいました。

先に生春巻とトムヤムクンが到着。

 

生春巻きとトムヤムクン

生春巻は皮がもちもちでおいしいです。

ビールがほしくなりますね。

 

トムヤムクンは…

私、あったかくてすっぱいものが苦手なんですよね…w

なので良し悪しがわからず…w

 

よくタイ料理屋さんでおまけにでてくる透明なスープのほうがよかったなと…。

まあこれは完全に個人的な好みですからねw

仕方がないかと。

 

少し遅れてメインのガパオも到着。

池袋のタイ料理、ガパオライス

激辛でお願いしたので、すごい唐辛子の量です。

激辛ガパオ

どーん。

これはうれしい。

 

ガパオの葉っぱはちょっと控えめだったので、もうちょっと入ってたほうがうれしいかな?

でも辛さと味付けはかなり満足です。

ナンプラーを持ってきてもらったら、ちゃんと唐辛子が漬けてあってうれしかったです。

 

ああああああああああ。

 

ビールがほしい。

 

頼んでしまいましたw

昼ビール最高。

 

タイ料理はビールが進んでしまうのが難点ですね!

でも幸せだからいいですかね!←

 

まあ、そんなわけで…。

おひとりさまでも入りやすいので、ふらっとタイ料理を食べに入るのにちょうどいいお店です。

 

ちなみに店の名前を日本語にすると「たのしいタイ」ですね…。

安直でいいですね。


【お店情報】
タイサバイ パルコ店 (【旧店名】サイアムヘリテイジキッチン)

東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ 8F

11:00~23:00
(食事L.O 22:00 飲物L.O 22:30)
ランチバイキングは平日のみ11:00~15:00

IMG_20150205_134451

【神谷町】夢飯で海南鶏飯を食べてきました

最近は神谷町、虎の門あたりによく出没してます。

このあたり、オフィス街の割に意外と食べるところがすくない…。

 

そんなわけで今回は虎の門ヒルズの裏手にある、海南チキンライスのお店「夢飯(むーはん)」さんにお邪魔してきました!

ビルの地下にあるカウンターのみの小さなお店です。

13時半くらいのちょっと遅めのランチタイムに行ったんですが店内は満席でした。

 

少し待ってカウンターに座って、チキンライスをオーダー。

海南鶏飯は蒸し鶏と揚げ鶏の2種類ありまして、サイズもそれぞれ小・中・大の3種類。

海南鶏飯のほかにはカレーなどのメニューもありました。

 

今回はベーシックに蒸し鶏のチキンライスの中サイズをオーダー。

 

店員さん一人で注文とるのと料理をつくるのをやっているので大変そうですね。

 

そんなわけで10分ほどでやってきましたチキンライス。

夢飯西新橋店で海南鶏飯

ジャスミンライスがパラッパラでうれしいですね。

いい香りです。

ちなみに5と0のつく日がジャスミンライスの日だそうで、この日はちょうどその日でした。

普段は日本米なのかな?

 

鶏肉はとてもやわらかく、ごはんもしっかり鶏スープで炊かれていておいしいです。

チリソースもけっこう辛めで好みです。

 

写真を撮り忘れましたがスープもついてきました。

鶏の出汁がしっかり出ているスープでおいしいです。

 

次は揚げ鶏のほうも食べてみたいとおもいます!

水道橋の海南鶏飯みたいにハーフ&ハーフができたらいいなあ。


【お店情報】

東京都港区西新橋2-15-12 イースタンビル B1F

11:00~21:00
コアタイム11:30~14:00

IMG_20150127_131758

【銀座】マントラカフェで2種類のカレーセット

この日は銀座でちょっと遅めのランチ。

銀座から神谷町に向かう途中だったので、地下鉄の駅のすぐそばの銀座ファイブの地下に決めました。

ここは、タイ料理・ベトナム料理・韓国料理・カレーと、アジア料理好きにはたまらないストリートになっておりますw

 

今回はインドカレーの「マントラカフェ」にお邪魔しました。

ランチセットは4種類くらい。

 

その中からカレー2種類が選べるランチセットにしました。 

 

・バターチキン(甘口)

・海老カレー(甘口)

・野菜カレー(中辛)

・マトンカレー(辛口)

・本日の日替りカレー  

 

カレーは↑の5種類から選べます。

この日の日替わりはチキンのキーマカレーでしたので、日替わりとインドカレー屋では必ず頼むマトンカレーにしました。

ナンかライスが選べておかわり自由だそうです。

 

 

そして10分ほどでカレーセット到着!!

銀座マントラカフェのカレー

インドカレーランチ

ナンは小さ目ですがおかわりが自由なので足りなければ追加で頼めるので安心です。

肝心のカレーのお味ですが、 全体的にもうちょっとスパイシーでもいいかなと思うんですが…。  

注文するときに辛さは選べなかったのですが、もしかしたら言えば辛くしてもらえたのかな? 次回があったらお願いしてみようかなとおもいます。   銀座の地下のキーマカレー

キーマカレーは鶏ひき肉がたっぷりでかなり食べ応えがありますね。

  銀座マントラカフェのマトンカレー

対してマトンカレーのルーはかなりサラサラなタイプでした。

トマトベースのような酸味がちょっとつよい感じでした。 お肉がもうちょっとごろっと入ってるほうが好みですが、

柔らかく煮られていておいしいです。  

ナンが少なくなってきたころに、何も言わなくてもお店の人が「ナンいかがですかー?」って持ってきてくれるのがありがたいですね。

おかわり用のナンは半分くらいに切ってあるので、 もうちょっと食べたいけど1枚だと多いかな?というときでもちょうどいい感じに食べられるのがうれしいです。

銀座でナンのカレーが食べたくなったらまた行ってみたいとおもいます。

【お店情報】

マントラカフェ

東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブ B1

IMG_20150126_140705

【後楽園】スパラクーア内のアジアレストラン、ロータスムーンのアジアンセット

この日は朝から水道橋周辺をうろついていまして、オープンと同時にスパラクーアに…。

お風呂に入ってしばらくのんびりした後、館内のアジア系レストランに行ってみました。

ベトナム・インドネシア・タイなどの料理が総合的にあるかんじです。

 

店内はバリ島っぽいイメージですね。

平日の昼すぎだったのですが、けっこうお客さんはいました。

 

この日は平日の昼に自由に過ごせる最後の日だったので、ちょっと贅沢しようということで

麺と海南鶏飯などがセットになった「アジアンセット」を注文。

あとビール…。

 

平日の昼間にビールを飲める日がこれからしばらくないのかと思うと感慨ぶかいものがありますね…w

そんなわけできましたアジアンセット

 

トムヤムラーメンと海南鶏飯に生春巻、ソムタムらしきもの、マンゴープリンというかなり豪華なセットです。

 

スパラクーア内ロータスムーン

トムヤムラーメンはこういうセットでもない限り自分では頼まないものなのである意味新鮮ですね。

トムヤムラーメン

IMG_20150126_140643

麺は細めの米麺です。

あさりなどのシーフードにフクロダケなどが入っていてけっこう満足できます。

刺激的なすっぱさが苦手なんですけど、これはまろやかな酸味でおいしく食べられました。

 

ラクーアのカオマンガイ

チキンライスは…

まあ惜しいって感じですねw

チキンのスープで炊いてあるんですけど、いつもちゃんとしたのを食べてるんで、

なんかちょっと違うかなあ…。と。

 

まあ別の食べ物だと思えばおいしいですw

鶏炊き込みごはんてきな立ち位置ですかね。

お肉は柔らかくておいしかったですよ。

 

生春巻とソムタムはまあそれなりという感じでした。

マンゴープリンは私には良し悪しがわからないので、まあマンゴープリンの味だったな…と(当たり前)

 

そんなかんじで、かなりおなかいっぱいになりました!!

 

ここのお店はラクーアの入館料とセットになってるプランとかもあるので、1日のんびりしたいときなんかにはいいかと思います。

この日は結局オープンの11時から夜の9時までたっぷり10時間も滞在しちゃいました…。

しあわせすぎた。

 

また平日の昼間にふらふらできる身分になった際には行ってみたいとおもいますw


【お店情報】

ロータスムーン (Lotus moon)